スタバポケット

スタバポケット

RSS

マイケル・マクドナーの「デザイン学校では決して教えて くれない10のこと

  1. 才能が成功に占めるのは1/3でしかない。
  2. どんなクリエイティブな仕事でも95%はクソみたいな作業だ。
  3. すべてが同じように重要であるというのは、すごく重要なものがないということだ。
  4. 1つの問題について考えすぎないこと。
    [デザイナというのは偏執的だ。十分なものになったところで先に進むこと。]
  5. わかることから始めて、わからない部分を潰していくこと。
  6. 目標を見失わないこと。
  7. 幅をきかせすぎると、バランスを失う。
    [ 自信を持ちすぎるのは自信がないのと同様に有害である。問題には謙虚に対すること。]
  8. 地獄への道は善意で舗装されている。あるいは、偉業を罰せられずに進めることはできない。
    [  世界は平均的で予測可能なものでできており、すばらしいアイデアは挑戦を受けることになる。]
  9. アウトプットがすべて。
  10. 世界の残りの部分が重要。
    [ 自分の仕事が意味を持つのも他の人たちあってのこと。]

- プログラミングの6大10項目リスト (via yzat) (via k32ru) (via ssbt) (via poroshiri) (via kiri2) (via hollywoodscandal) (via toraumaboxer) (via yoshitsuchi) (via a2onaka) (via pageo) (via ujitomo) (via motomocomo) (via sakimura) (via atm09td) (via usaginobike)

(出典: threeblackdots)

王様であろうと百姓であろうと、自分の家庭で平和を見出す者が一番幸福な人間である。

- ゲーテ (via darylfranz)

。「わかんない」という言葉を、自己の専門分野で答えることにはそうとうな勇気がいる。

- YOOT.COM (via suchi) (via usaginobike) (via hih0whigh) (via kowloon-lee) (via plasticdreams) (via takeori) (via hanatakayao) (via tanekichi) (via takojima) (via kiri2)

 そういえば金曜に行ってきた某所での面談。諸々とネタになりそうだったのでつらつらとまとめてたんですけど。結局要約すると。

 「IT業界は衰退のフェイズに入った」

 てのが先方との暗黙の前提になってたよなぁというのを実感致しました。衰退というのは多少なりとも誇張になるのやもしれませんが、少なくとも「成長し続けている」では無いよねと。

  • 正社員雇用が減り続け、派遣雇用が増え続ける理由
  • Webエンジニアにデザイン制作(Photoshop/Illustrator)が必須スキルとなった理由
    • 逆を言えばWebデザイナーさんにもプログラミングが要求されるようになった理由
  • 時短制度も朝遅めの始業時刻も、フレックスタイムさえも死滅した理由
    • 制度が残っている=徹夜休出が続いてるサイン
  • 正社員=生贄、派遣=捨て駒の図式がより強固になる理由

 このあたり、「衰退してますからねぇ」の一言で軒並み説明できてしまうと。「不景気ですからねぇ」では無いという点が地味に重要。つまり万が一景気が戻ったとしても、状況は改善しないだろうね、ということ。

 「んなもん乱暴に帰結させてるだけじゃねぇか」という反論もあるとは思います。ですが、なんか自分の中では腑に落ちるところがあったんですよね。なにせ先方は仕事として、何百何千の求人を舐めまわすように見てる訳ですから。話してても説得力が違いました。ヤな説得力ですが。

- それでも明日はやってくる。 (via gkojax)

(出典: toronei)

優先席で携帯使うやつなんなの!?私みたいな医療機器つけてる人のことも考えて欲しい! Twitter for androidから
_人人人人人人人人人人人人人_
> Twitter for androidから <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

- Twitter / serorin_celeron (via rairaiken424)

これも一般的に飲食業界では有名な言葉です。
★人が集まる九ヶ条

1)人は人が集まる処へ集まる
2)人は快適な処へ集まる
3)人は噂になっている処へ集まる
4)人は夢の見られる処へ集まる
5)人は良いもののある処へ集まる
6)人は満足の得られる処へ集まる
7)人は自分の為になる処へ集まる
8)人は感動を求めて集まる
9)人は心を求めて集まる もっとも過ぎて感動した。

けど、これってぼくはWebにも言えるのではないかと思う。

- memorandum@tumblr.: (via umamoon) (via macotoi) (via diegoro, sugizou)

2010-01-11

(via quote-over100notes-jp) (via gkojax, sugizou) (via shortcutss) (via plasticdreams) (via takeori)

DQNネームじゃないけど 「牧島 次郎(ぼくしまじろう)」って名乗ったら吹き出された 死にたい

- 名前のせいで面接で恥ずかしい思いしたんだけど - コピペ運動会 (via maybowjing2)

すぐに結果を求めるところが凡人の悪いところだ

- オバケのQ太郎
Qちゃんの台詞
藤子不二雄作より (via shouichiondemand)

日本銀行が発行している1万円札も、物としての原価は20円程度だが、私たちが1万円と認めているから1万円の価値がある。つまり、通貨は物質ではなく信用であり、観念なのだ。そして観念は、簡単に崩れる。

- ビットコインや現金などの本質が分かる『貨幣という謎』 - #RyoAnnaBlog (via deadairspace)

あのさあ、男女平等を言うのはいいんだけど難関大学や政界に女性が少ない!って言うのはおかしくないか?
機会の平等はすべきだけど結果の平等はすべきじゃないだろ。
何かをしたいという者がその性別で不当に扱われないようにするのが男女平等であって女性比率が高いことが男女平等じゃないでしょ。

- Twitter / Hetare_wexy (via ishizue)

tumblrのアカウントを取るということは,ネットの悪魔と契約を結ぶということ

-

Träumen Vinyl von elektrischen Schafen? (via taizooo) (via nemoi) (via highlandvalley)

All your tumblr are belong to us.

(via petapeta) (via ak47) (via tiga)

(via dukkha) (via ak47) (via subdub) (via shinoddddd) (via oomarioo) (via ochazuke-t)